忍者ブログ
ヴァナ・ディール発アルザビ便り
[284]  [283]  [282]  [22]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [21]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


歯医者さんはすきですか(・ω・)?

あんまり・・・っていう人はたぶん
・(病院独特の)匂いがいや
・あの耳につく音がいや
・痛い
・お医者さんに何かされたトラウマが・・・
・保険証がない。

のどれかくらいだろうとは思いますが ひよは基本的に病院苦手ではありません。
けど歯医者だけはどうも慎重になります。
なりすぎて考えてるちに歯に穴があいたのでしぶしぶ行くことに。
車で15分くらいかかるけど丁寧だよ!って言われたので。

ほんとかなー(*'-')
ちなみに慎重になるにはちゃんと理由があります('Д')



あれは小学生の時。
小学生くらいにありがちなふつーの虫歯で歯医者に行った。
で、ふつーにきゅいーんて削って銀歯詰め込んだ。
でもなんかおかしかったんよ(・ω・)
だからちゃんとおかしいって言った。何かが変です、って。
その歯医者はちらりと見て治したばっかりだから違和感あるのかもねー
しか言わなかった。
でもやっぱり調子悪くてその後も診てもらいに行った。
何度行っても大丈夫。しか言わない。
中学生になって歯医者を変えた。
同じようにここの歯がなんかおかしいんです、と告げるとじーっと見つめて
これは・・・ちょっと見てごらん。と鏡を渡され覗き込むと!!!
おかしいと言ったあの歯の銀歯が取られた所は素人が見てもやばいくらい腐っていた。
たぶんちゃんと治療しきれてない所に銀歯だけかぶせちゃったんだろう、と。
銀でかぶせてあるせいで菌は下に侵食していったから神経までやられてる、と。
おかげさまでその歯は神経まで全部抜くことになって
でもその歯医者さんの配慮で歯はぎりぎりの淵の部分は残してくれた。
中学生の女の子に入れ歯とかいったらショックだもんね(・ω・)
注射とか音とかは大丈夫なんでそれはよかったんだけど
麻酔切れたあとの痛みは半端じゃなかったです('Д')

今なら訴訟ものですね('∇')

そこの歯医者さんはとても丁寧で親切で
こじんまりとしたちっちゃいとこなんだけど
子供にもわかるように説明して納得させて泣かせず治療してた。
数十M先にある泣くからって子供に網かけてしばりつけてる所とは違いますな。
てかそんなことしたら心理的によけい怖がって泣きそうだし
場合によってはこれも訴訟ものじゃないか(´∀`)?

で そこはかなり気に入ってたんだけど大学に入って引っ越して。
まあ何年も歯医者には縁がなかったのだけどある日のこと。
歯に穴があいてるの(・ω・)ぽちっとちっちゃいのが。
しょうがないから近くで評判がいいという歯医者に行ってみた。
確かに丁寧ではあった。子供対策もよかったし。
ただ、あ〜あいちゃったねぇとちょちょいと詰め物をされたんだけど
終わってから歯の色とちょっとちがっちゃったけど大丈夫だよね〜。
は('Д')!?終わってから言うな!って感じでした。
その時 右側と左側にあって左のほうはもっとちっちゃい穴だったんだけど
そっちは治してなくて次回かな〜とか思ってたら
今回で終わりです。って受付のおねーちゃんがいうねん(・ω・)
左のはいいのかなー?って思ったけど診て言うんだしこれくらいはいいのかなー
って 思ってたら!
2年くらいしてその穴がちょっとづつわずかに大きくなってる気がする。
よくみると今まできがつかなかったけど表面じゃなくて隙間にも穴が・・・?

お仕事のこととか引越しとかでなかなか行けずに
ようやく歯医者に行ったのは今週の月曜日のこと。

かなり長い前フリだ(ノ∀`)

かなり古くからある町医者タイプなのかなー。
気さくで丁寧でした(*'-'*)v
歯の穴の原因はいくつか要因があって
・歯の磨きすぎ
・体調の変化、女性だとホルモンのバランスでなることがある
・流動系の食べ物を多く食べるようになった
・口の中がよく乾燥するようになった
この辺りが多いらしい。

ひよたんの歯そのものの質は丈夫でいい歯らしい。
ただちょっと歯茎が弱いのかな?
歯って本当はエナメル質に覆われてるんだけど歯茎とか弱かったりで
ちょろっと歯がでてきちゃうとその部分は削れ易いんだって。
だから気がつかずにごしごし磨くとそうなっちゃうらしい(・ω・)
鼻炎のお薬飲むと 乾く感じがするのもそうなのかなー?

そんなわけでひよたん 歯の磨きすぎで歯医者に(ノ∀`)
虫歯ではないそうで麻酔使うような深いものもないとのこと。
確かに削られても痛いとこなかったなー。
詰め物もちゃんと 歯と同じ色にしておきましたよーって(*'-'*)
それがふつうじゃ('Д')

そんなわけでよく見ると細かいのがいっぱいなんだそうで
しばらく歯医者通いの日々です(´ω`)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]