忍者ブログ
ヴァナ・ディール発アルザビ便り
[305]  [304]  [30]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末にケルちゃんに挑んだと思ったら
元日からハイドラたんにお年玉貰いに行きましたヨ!!!
ち、ちがうもんっ!(何が)
ちょっとうろついてたら拉致られただけだもん(*'-')

さて。
間に合わないといわれてた新車が12月の終わりに届きましたのよ('∇')v
それに乗って実家まで行ってきました。
そして何年かぶりに初詣行っちゃったよ!お正月中に!!!

比較的空いている時間帯だと思われましたがそれでも階段の方まで並んでました。
場所はそう、宇都宮の二荒山神社。
日光二荒山(にっこうふたらさん)神社ではないですよー。
これは【ふたあらやまじんじゃ】と読むのです。


みなさまは【きぶな(黄鮒)】というものをご存知ですか?
和紙で作った黄色い身体に赤と緑を施した玩具です。
これ、お正月と初市の時のみ二荒山神社で売られているものです。
行ったことがある方はわかると思いますが
鳥居の前の真ん中のところでずかーしからずっと売ってるみたいです。 
kibuna.jpg
なんでも昔、病が流行った時に田川で獲れた黄色い鮒を病人に食べさせたら
すっかり治って以後病気にならなかったとか。
無病息災を願うものですね(*'-')b

ちょっとづつ動いてやっと石段を登りきる頃
うしろにいるおじさまたちの会話が耳に飛び込んできました。
「人がすごいなー混みすぎだよ!お正月みたいだな!!」
「いや 今お正月だろ!!」
・・・(ノ∀`)えーと。

こんな出来事をふと思い出した一瞬でありました。

ようやくお賽銭箱に近づきます(*'人')2拝2拍1拝ですよ。
さすがお正月、お札もかなり投げ込まれてましたが一番目についたのは
1円玉が大量に入ったビニール袋でした。
おみくじは大吉でしたよー('∇')v まあ二荒山で大吉以外出したことないですが。
ってそしたら一緒にいた人は【末吉】と【小吉】。
この二つの順番って確か神社によって違うんですよね。
ひよたんは大吉だったのでいいです(*'-'*)v

交通安全のお守りを買って 今まで使ってたものはお焚き上げに。
これで新車もばっちりですねヽ(´ー`)ノ
ついでに弟から 洗車セット貰った(・ω・)きれいにしろと言いたいらしい。

綺麗な車におみやげをたくさん積んで帰りましたとさ。
ワックスかけないとー・・・(*'-')
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]