忍者ブログ
ヴァナ・ディール発アルザビ便り
[368]  [367]  [359]  [169]  [358]  [8]  [366]  [168]  [167]  [357]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早朝は人数補正で将軍硬くなってるし(でも一撃死は免れない・・・)
鏡割りよりも捕虜開放が重要になってる今日この頃。

「やったことないから(;´ρ`)」という人も大丈夫!!
みんな最初は初めてだ!!

場所ごとの難易度はジョブとフレ数で変わります。

アラパゴは捕虜檻の前に扉も開けなければならないのでソロだとシーフがダントツですが
檻前には敵がいないので(例外は鏡部屋ですがそれもかくれるで対応可能。)衰弱待ちは気持ちが楽。
正規鍵取りはジョブを選ぶと思います。
ちょうどとはいえクトゥルブはかなり辛い。

ハルブーンはカギはちょうどのトロが落とすのでソロで取りやすいですが
なんせ5箇所の檻の内、3箇所見破りの先1箇所4人いないと行けないという高難易度。
ガダの為なら死ぬのなんて厭わないぜ!という方はリレグッズ持って特攻しましょう。
*注:ガダじゃなくても誰の為でもいいのですよ(´ω`)

マムはメリポ行く方ならカギの入手は簡単でしょうがソロではつらい。
なんでマムだけとて以上なの・・・。
黒・赤さんならいつもの方法で一応可能です。  
檻の前には護衛がうろついてますが強くはないので正規カギなら寝かせば余裕。

今回紹介するのはひよ流ソロシーフマムーク捕虜開放法です。
最近ようやくサポでリレが使えるLvになりましたがLv60=AF足があれば誰にでも出来ます!



まずはいつものコチラを御覧下さい。 
Mamook_01.jpgMamook_03.jpg










*地図は「ただのヴぁな地図屋」さまからお借りしてきました。

数字の場所が檻の位置。
★の場所が変身泉の位置。(これはもっとありますが使ってる場所だけのせてます。)

他の鯖での状況はわかりませんがひよが捕虜位置確認した時は
①西 ②池西 ③池南 ④百西 ⑤百東 ⑥H8 ⑦北 ⑧南東 ⑨奥
とサチコメに表記してます。
・・・知り合い以外に通じてるかは謎(*'-')

個人的難易度(簡単な順)は
⑧>⑥>①>⑦>⑤>③>>>④>②>>>>>⑨ です。
ちなみに実際問題としてひよの場合?は正規鍵がないと特攻できません・・・(´Д⊂
*Lv60のソロシーフを想定してて下さい。

まずワープを使ってマムに行きます。
F10の入り口ですね(*'-')
やりやすいところから行けばいいと思いますが 回りやすい順も重要ですね。

⑧の南東。
コカとマムがいますが両方とも視線のみで、夜だったらコカは寝てます。
マムも1回止まれば動きは遅めなのでよく見てれば大丈夫。
あけたらすぐかくれるで生存度UP!!
もし見つかってしまったらとんずらで★3の泉に逃げれば余裕で大丈夫です。
ここはAF足がなくても十分間に合う距離だと思います。

⑥のH8。
ここもほぼ南東と一緒です。
マムの動きさえ見ておけば大丈夫。
ここで気をつけるのは焦って離れようとして後ろにいる魚に感知されてしまうこと。
同じようにかくれるをすぐ使ったあと隅っこでインスニかけなおせば生存度UP!!
万が一見つかってしまった場合は★2の泉までとんずらで逃げます。

⑤の百東。
ここは竜マムが2匹いる挙句、たまにプガも近くまで来ててさらに百面までいます。
しかも動きが早い。
なかなか難しいですがとりあえずプガがちょっとでも離れてくれるのを待ちます。
でもマムは2匹なのでなかなか上手い具合に両方あっちを向いてくれるとは限りません。
なのでここでシーフ特権の技をひとつ。
1:インスニ状態で檻の前に立つ。
2:百面NMがあっちの方向を向いているのを確認。
3:とんずら発動。
4:キーをトレードして成功しても失敗してもそのまま★2の泉へダッシュ。

ポイントはキートレードととんずらをマクロにして2つ並べておくこと、です。
檻の前でマム2匹+プガに見つかっても余裕で泉にたどり着く⇒変身が出来ました。
ちなみにこの方法はMAP1のどこの檻でも可能で一番やりやすいと思います。

泉に戻ったらとんずらのリキャストを待ちます。
戻ったらストンスキン・リジェネをかけてからとんずらを発動して変身して
③の池南の檻を目指します。
ポロッゴが端に行ってくれてればうまくすり抜けられるのですが
変身しておくのが一番無難でしょう。
変身しないで行ってすぐ飛び降りる場合はスニを忘れずに(*'-')b
ここは獣マムが1匹、注意すればあけるのだけなら簡単です。
さて、問題になるのは衰弱した場合。
西に見える橋の下の窪みなら見つからないと聞いたことはあるのですが
魚とポロッゴの音を聞いてるだけでこわい('Д')というひよたんみたいな方は
檻の近くの木の根元で20分延々とインビジしながら待つ('Д')v

②の池西もセットで見ておくといいでしょう。
が、こっちは魚が近いので更に注意です。
焦らず待ってれば離れて行く時があるのでそこから狙いましょう。

ちなみにここで見つかった場合はとんずらで★1の泉に逃げ込みます。
池東⇒★1の泉はやったことないですが
池南⇒★2の泉には十分届くので距離的にはいけるんじゃないかと。

⑦の北。
ここもなんかいろいろいますがマムは1匹。
ラプトル・プークは待ってれば離れます。
あとは要領は他と一緒で最初からとんずら開けをするのがいいと思います。
★1の泉に逃げ込んでますが、入り口までも十分届くらしいです。

④の百西。
個人的に一番苦手としてますが、ここもとんずら開けです。
まずE8の通路部分まで行ってしまいます。
ここでのポイントは通路にいるプークにわざと見つかってしまうこと。
見つかったらすぐさまとんずら発動で崖部分を飛び降りて
檻をあけそのまま止まらずに坂を上って★4の泉へ行きます。
失敗してもなんでもそのまま走り去ることが重要。

①の西。
⑧の南東や⑥のH8と変わりません。
プガの位置だけに注意して、離れたらマムの向きを見れば大丈夫です。
檻の後ろがかなり広く開いていているので窪みのあたりでインスニ。
衰弱待ちだったら★4の泉まで戻っておけば安心できると思います。

①の西から②の池西をのぞく、という順番もあります。
こっちから行ってもポロッゴがいることには変わらないんですが・・・。


開放に行ったことのあるシーフさんなら似たような方法をとってると思いますが
「行ったことないけどそれくらいならできるかも・・・?」と思ってくれる方がいたらいいなーと('∇')v
サポ狩で先に捕虜位置だけを確認しておくのが楽かもしれません。
今はダッシューズもあるしね('∇')v

最奥についてはまた別途。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]